つみ木家具店 BLOG

* *

ちぎりちゃん

2014/05/10 |

花日記

IMG_4248

テーブルの天板裏、端には割れ止めの加工をします。これは工房10年目からの変化。
どうしても端からの乾燥が多く、端だけが縮んで割れが入りやすいので、少し手を打つことにしました。

この、チョウチョのような…リボンのような…、なんとも愛らしく、また”割れを止める”という機能に優れているこのお方を「ちぎり」と呼びます。
漢字では「千切り」と書くのですが、繋ぎあわせるという役割から言っても「契り」の方が合ってるような…気もするのですが。。?
先人の知恵は、愛らしく粋なのです。

IMG_4271

やっぱりお決まりで〜アタマに乗せられて〜ちぎりちゃんの出来上がり。
「よし!これでフルールの右半分と左半分が離れへん◎」『…はぁ…』

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ