つみ木家具店 BLOG

* *つみ木の家具* *

かんなちゃんの机

2019/06/24 |

DESK 机お届け

3月生まれのお兄ちゃんと、4月生まれの妹ちゃん。
2歳違いの3学年違うご兄妹。6歳のお誕生日を迎えて、早めの学習机のお届けへ。

偶然にも木目が繋がる方を空けて待ってくださっていて、バッチリ◎その不思議な気(木)の合い方が、嬉しかったです♡

2年間使い込んだ しゅんくんの机 は、しっかり味わい深く育っていました。抽斗(ひきだし)の中のお茶目な宝物たちも見せてもらいましたよw
しばらくは大好きなポケモンたちと一緒に、大好きなお兄ちゃんの隣で◎

楽しみに待っていてくれた、お兄ちゃんとお揃いの机。机も椅子も仕様は全く同じですが、木目の違いが不思議とそれぞれらしいと喜んでいただき、大変嬉しかったです(^^)

かんなちゃん、机、よろしくね♡

http://www.tsumiki.net

* *つみ木の家具* *

Chair 組み立てへ

2019/06/01 |

plain-chair 椅子

さて、組み立てに参ります!
刻んで彫って削って、木工はひたすらマイナスしていく作業。

元々の樹種の性質と、いま目の前にあるその木の硬さから、これくらいの締まりしろは大丈夫と判断して、組み合わせてゆく。
「締まりしろ」とは、ホゾ凸をホゾ穴凹より少し大きくつくるのですが、その寸法のこと。実際の寸法でいうと0.3mmから0.5mmの話しです(^^)

* *つみ木の家具* *

木が椅子になる

2019/05/30 |

plain-chair 椅子

「本当に 木 ですね」というお客さまの素直な驚きとわくわく感、その反応が楽しい今日この頃です。

はじめはもっと荒い木から、つるんと座面っぽくなり、刻まれてチェアーの座面になる。

この頃には「あっ。ぼくは椅子の座面になるのかー。」なんて木も気づいているのかもしれません(^^)

* *つみ木の家具* *

完成!

2019/05/25 |

回転本棚

回転本棚の完成☆

まーわる まーわるよ
じだいーは まわるー
よろこび かなしみ
くりかえし

(^^)
ああ。なんと。うれしいことか。

* *つみ木の家具* *

組み②

2019/05/23 |

ディリゴ回転本棚

いよいよ、最後の組み立て。この組み立てを待つ回転本棚の姿が好きです。

この後、実際のリアルな組み立ての風景は、細心の注意を払いながら失敗なくかつ迅速に!いつも頭にチラつくBGMはドリフのコント終わりのあの音楽(盆回りと言う曲らしい)。

猫の手も借りたいくらいの慌ただしさーー! ですが、猫の手は 借りない方がいい 絶対いい。「てつだったげるち」……(-_-)NO

www.tsumiki.net

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ