つみ木家具店 BLOG

* *

スギサラヒノキ

2018/09/12 |

おさら

京丹波ヒノキとスギの可能性を考えてみる。
広葉樹よりうんと柔らかい針葉樹。削ったらすごく反ったりするかと思いきや、意外にも、むしろ広葉樹より安定していました。

針葉樹のおさらは新鮮☆あたりも柔らかく、とても軽い。
強度はどんなもんでしょうか?

無塗装でいきたいという希望があって、使用難易度は上がりそうですが、使っていくとどんな風に変化するんだろう。
染みになるのか?はたまたまな板のように使う前に水を含ませれば意外と染みがつかないかもしれない。
なんでも試してみるべし。

ここ数年のターニングワーク(轆轤〜ろくろ〜)の成果。
自分でも気づかぬ内に、ほぼ同じものを何枚も削れるようになっていたことが嬉しい♫

 

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ