つみ木家具店 BLOG

* *

active book dialog

2018/01/21 |

花日記

本を読みたいのに本を読むのが下手くそな私。。。旧質美小学校にて「アクティブブックダイアローグ」という読書会があったので、参加してみました。

「センスは知識からはじまる」絵本ちゃんの文絵さんが選んで下さった本も私的にドンピシャ☆
読書会の内容をざっと説明すると、一冊の本をみんなで分け分けして読んで(120分)、自分が読んだところをまとめて皆さんに伝える(各自3分を目安に)。伝えるとなるとある意味必死!

参加者それぞれの考え方や経験もプラスされると一人で静かに読むより楽しくてスッと入ってくるし、わからないところを話し合ってみたり、面白かったです。

本の中身も一緒に読む人のことも知れるので、地域での様々な取り組みの元にも、みんなで知識や認識を深めるのに取り入れたらとっても良いだろうなぁと思いました。

盲亀浮木さんにて、パイの焼ける匂いをかぎながら(^^)

おいしたのし時間をありがとうございました。

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

カテゴリー

このページのトップへ