つみ木家具店 BLOG

全国廃校利用セミナーin島根

2017/10/27 |

花日記

質美の振興会に属する私は、旧質美小学校の運営委員会にも参加させてもらっています。
その関係で、閉校利用の勉強会と見学に、島根県の飯南町へ。

こちらは広島の三次市にある「ほしはら山のがっこう」
佇まいがかわいい。防災キャンプや、こどもたちの感受性を刺激するような良いイベントを色々とされています。

良いことも、大変なことも、色々と聞かせていただきました。
こういった活動はUターンIターンの方がされていることが多いのですが、地域の人にとってとても愛着のある小学校を使う上で、理解を求めて意識をまとめることは大変なことです。
心をほぐして、伝えて、それができるとても素敵な方でした。

https://www.hoshihara.org/

旧質美小学校は5年前から、絵本屋さんの「絵本ちゃん」を中心に、色んなお店が入ってくださり、とても楽しいところになっています。
地域のひとにとって、また訪れてくださる方々にとって、どんな場所になれたらいいかなぁとみんなで模索中。元学びの場。いつまでも子どもにも大人にも、学びの場であれたらいいなぁ。
我らのキーマンもパワフルで楽しい方。私は出来る限りお手伝いしたいです◎

http://www.kyotoside.jp/entry/20170427

 

 

模様

2017/10/18 |

花日記

おもしろいなぁ〜。なにかに使えないかな〜。大変そうだけどやる価値アリかしら?
いろいろ想像中。。

つくっているときに、また別のものの発想が。
これだからものづくりって、やめられない♪とまらない♪
小さなころから変わらずのロングヒットです☆

Copyright (c) TSUMIKI/つみ木家具店 All Rights Reserved.

最近の記事

月ごと

life-log|工房長ログへ

フルールのプロフィール

このページのトップへ